こんにちは!JKでインターンに応募、大学入学と同時にインターンを始めた新人のばいこです!!
学生のみなさん、インターンって、就活のために3回生や4回生ぐらいからやるものだと思っていませんか?
はい、私も思ってました。1回生や2回生は勉強やサークル大忙しだしバイトもしなきゃですよね!
でも、普段の生活にインターンをプラスすると全然違った学生生活が送れるんです。
実は、早いうちからやって損なことはないんですよ!
これを読んで、大学が早く決まった高校生や1回生にもインターンのイメージがちょっとでも変わったら嬉しいです。
インターンとの出会い
私がインターンと出会ったのは高校生でした。
”高校生から意識高い系”とか”就活が好き”とか全くそんなのではなく、居酒屋やアパレルでバイトしている、いわゆる普通のJKでした。
突然友人 (デキル大学生) から「長期インターンやらない?」って声をかけられました。
聞いたときはハテナがいっぱいでした。
「なんでわたし?声かける人間違ってるやろ……」って(笑)当時インターンっていう単語も知らなかった訳ですから。
実際東京では高校生からインターンしてる子もいっぱいいて、ましてや ”若いうちから起業家です。” みたいなのよくテレビでやってますよね……すごい時代や……。
だからって「私にはこんなのなれへんし無理無理」と後ろ向きに考えていました。
将来デキル人になりたい
でもそんなフツーのJKだった私がなんで決心したのか、それは
『普通の大学生よりも何歩も先にいける』 『成長できる』 これでした。
普通の大学生は3回生ぐらいから就活を始めますよね、そして普通に大学を卒業して就職されます。でも長期インターンを早くからする分就職後にはじめることを早く経験でき、他の大学生より2,3歩先回りできるんです。いざ社会にでたとき、ビジネスの環境に慣れている人と何も知らない人、やっぱり前者の方が絶対に早く仕事ができるビジネスマンになれるしやっぱりかっこいい!!
でも当然インターンするとなると私たち学生は何も知らないままビジネスの世界に飛び込みます。
もちろん、高校でビジネスについて学ぶ訳ないし分からないことだらけです。ところが会社に入って働くからには社員さんと同じように仕事をします。この世界では何歳だろうが関係ないんです。
だから1から指摘を受けます。約束は絶対守らなきゃいけない、メールはブッチしない、既読無視は禁止、高校生で通用してたことは大体通用しないんです。
初日は理解するのが大変でした、、、メールが本当にたくさんで、同じ人から私宛へメールが何件も来るんです。しかも内容は詳細や今後の流れなど。普通は1つにまとめて「分かりました」だけで済ませますよね。でもビジネスでは1つ1つに返さないといけないんです。私はそれで初日からやらかしちゃいました(笑)とっても基本的なことなんですけどそれでも分からないものなんですよね…..
こんな基本的なことからたくさん鍛えられるし、知らないことが多い分学ぶことも多いんです。社会人が学ぶであろうことを大学1年生や高校生で既に経験していたら一回り二回り違いますね。
2か月前までJKだった私でも成長できる
私はまだこのインデンという会社に入って3か月ほどですが、初めての経験がたくさんです。1回生なのに3回生や4回生相手に会社の顔として電話での対応をしたり、まだまだ修行中ですが説明会のプレゼンター、今回インデンが企画しているファッションイベントKOFの司会に関わっています。
こんな仕事、普通ではぜっったいできません。しかもぺーぺーの1回生からでも学年年齢に関係なく任されるんです。大人たちや学生たちの前に立って会社の一員として話したりする機会なんて早々ありません。
早くからこんな緊張感のある環境で働ける、自分自身が成長できるとてもいい機会です!
まとめ
いかがでしたでしょうか。インターンは3回生からと思っている皆さん!インターンを始める時期なんて決まってないんです。大学が早く決まって時間がたくさんある高校生、緩めのサークルに入ってなにか物足りない1回生も一歩踏み出せばきっと将来他と大きな差がつくと思います。私自身もなかなかできない経験をして新しいことを学ぶたび知識が増えて喜びを感じています。ぜひ新しい経験をして豊かな学生生活にしてください!