こんにちは。今月もエンジェルゆうこの時間です。ヤッホー!
早いものでもう10月。秋ですね。パリピが騒ぐ季節です。イエーイ!!ヒューヒュー!私は質の低いパーティーピーポーなのでハロウィンは中途半端なコスプレを披露するつもりで〜す!ヒューヒュー!
ところで女子の皆さん、突然ですが
サザエさんの「カツオ」と ドラえもんの「出木杉くん」このどちらと付き合いたいですか?
カツオといえばアニメサザエさんにおいてトラブルメイカーで、毎回トラブルを起こしては姉であるサザエや父である波平にこっぴどく叱られているキャラ。テストの点数は低いものの、ずる賢さはピカイチです。
一方出木杉くんは学業優秀でスポーツ万能、かつ誠実で容姿端麗な優等生。クラスの女子をはじめしずかちゃんにも好意を寄せられているようなモテモテキャラです。
頭もよくスポーツもデキる佐藤健 と ずる賢くおバカなえなりかずき。
この2人に告白された時に後者えなりを選ぶ女子は、控えめに言っても頭イカれているかとてつもないB専(坊主専)であるとしか思えません。
しかし今回皆さんには、【結婚相手】という尺度で見た時には
カツオの方が圧倒的に勝つる!ということを訴えたい。
なーに言ってんだブスと思うかも知れませんが、落ち着いてください。私は確かにブスです。
やはり結婚相手には出世してほしいですよね。女子の夢、玉の輿というビックウェーブに乗りたい…!
「大学生のうちに交際開始した男性と誠実なお付き合いを続け、大学卒業後メキメキと頭角を現し出世した彼と26歳・交際6年目にして晴れて結婚。周囲に羨まがられる夫婦になりちょっとだけ町外れの郊外に広くて白い家を建てて幸せに暮らし50年後暖かい布団でぬくぬくと死ぬ」という淡い理想ありませんか?私はあります。
こんな考えを持っている大学生女子諸君であれば、出木杉でなくカツオを捕まえるべきなのです。
何故か分からない女子諸君に、今回はこのエンジェルが将来有望な男性の見極め方を指南いたします。
いいですか皆さん、この記事を読んで身の回りの【カツオボーイ】をモノにしてください。
【カツオの方がいい理由1】 周囲のキーマンに好かれている
まずは出木杉の周囲の人々を思い出してみてください。
女…女……女……しずか……家族…女……
女しかいねえ!!!!!!!女しかいねえよお!!!!!!!男性諸君からすれば羨ましいことこの上ない彼ですが、それにしたって友達が少ないです。天才とは孤独がつきものと言いますが、孤独すぎます。つらい。友達のいなさが他人から見ても悲しい。成績優秀スポーツ万能と完璧すぎて近寄りづらい雰囲気を作ってしまっているのでしょうか。孤独…孤独です。
一方でカツオの周りを見渡してみると、
男友達、女友達、友達の親、ご近所さん、親戚……
多くの人に囲まれ、愛されていることが分かります。しかも彼はその中でも自分にとっての「キーマン」をきちんと押さえています。
例えば「花沢さん」。彼女は不動産屋の社長の娘。完全に仲良くしといて損はないこの人材に恋愛的に好かれるという素晴らしい関係を形成できています。
さらに末恐ろしいのが、「花沢さんの親」にまで好意を持たれていること。つまり花沢不動産の代表取締役社長。もし高校や大学に進学しなくても、人生なんとかなりそうな保険をしっかり掛けているのです。この男、デキる……
あとは都合よく自分の嘘を信じて付き合ってくれる親戚の「ノリスケおじさん」、どう考えても富豪っぽい「伊佐坂先生」なんかにもちゃっかり好かれることに成功しています。
周囲の人に嫌われないだけでなく、自分の将来を有利に運んでくれそうなキーマンに好かれる。
事務の女性に好かれていてもモノは売れませんが、社長に好かれていればモノは売れます。
この考え方がカツオにはすでに根付いているんですね。めきめきカツオが出世しそうに思えてきましたよね。なんか心なしか顔もイケメンに見えてきた。
【カツオの方がいい理由2】 考えるよりまず行動する
テストの点数はいつも高得点、成績もオール5。言うことなしで頭がいい出木杉くん。しかしひとたび学校を卒業してしまえば、テストの点数はまったく関係なくなります。
「おバカなのにデキるやつ」「賢いのにデキないやつ」の二人では、前者の方がぐいぐい出世していくのが世の中。
出木杉は後者になりそうな予感がメキメキします。なぜなら出木杉は石橋を叩いて渡る慎重派。のび太が行おうとしている突拍子もないことに、「やめた方がいいよ」と冷静な立場でアドバイスをするのが出木杉です。
まずは頭で考えて、勝算が見えてから動き出す、出木杉はフットワークの重い秀才です。
顔がやたらいいので「慎重派な出木杉さん、素敵…!」とうっかりトキメイてしまいそうですが、騙されちゃいけません。
一方でカツオは頭で考えるより先に行動するようなオトコです。つまりフットワークの軽いおバカ。
思いついたタイミングが出木杉と同じでも、出木杉がやろうかやるまいか考えている間にカツオは行動します。
もちろん行動する分だけ、失敗も多いです。しかし失敗をするたびに「次のやり方」を考えることができるので、出木杉が1をやる間に3を学び大きくなっていくに違いありません。
なんだかさらにカツオがイケメンに見えてきましたね。心なしか髪の毛が見えてきました。サラサラでロングヘアーが素敵…抱かれてもいい……。
【カツオの方がいい理由3】 楽して儲けようという考え方
タイトルだけ見て「カツオの最低!何考えてんのよ!結局競馬やパチンコで楽して稼ぎたいんでしょ!楽して稼げるなんて幻想なのよ!人間のクズ!あんたみたいなやつが消費者金融でお金を借りる末路になるのよ!闇金行きよ!グッバイ!!」と罵りたくなっている皆様に、カツオのこんなエピソードを紹介します。
妹のワカメが絵の才能を伊佐坂先生に褒められ、調子付いて何枚も同じ絵を描いたことがありました。
するとカツオはワカメに「それ、1枚ちょうだい」と言います。
「部屋に飾ってくれるの?」と喜ぶワカメに、「夏休みの宿題にしようと思って」と悪びれないカツオ。
もちろんサザエに「カツォ〜〜〜!」と追いかけ回される結末でしたが、このカツオの「いかに楽して稼ぐか」という思考は、ビジネスマンにとって非常に重要な考えです。
お金を今の2倍稼ごうと思ったら、2倍動くのではなく、仕事を2倍楽にしようとする必要があります。時間は有限なので、単に行動量を増やすのではなく、より効率良く時間を使わないといけないのです。
実は齢11歳にしてカツオはすでにこの考えを身につけており、かなり将来有望なのです。おいらゾクゾクしてきた。坊主のヒルズ族も…悪くないわね…
まとめ
いかがでしたでしょうか。
出木杉くんよりもカツオの方が将来有望という点、お分かりいただけましたでしょうか。
ということで玉の輿になりたい女子の皆さんは速やかに佐藤健から目を離してずる賢くおバカなえなりかずきを見つけアタックする必要があります。
カツオが大学生だとすると、サークルでは部長の友達。お調子者で適当なことしか言わないのに実は部長より発言力と行動力を持った謎ポジにいると思われます。テスト前は勉強に時間を充てるのではなく いかにして友達にノートを借りるかに奔走していることでしょう。居ますねこんなやつ。そいつがおそらくカツオです。
ちなみに私はイケメンが側にいないと死ぬ特殊体質なので、皆様が目を離している隙に出木杉にちょっかいかけて出木杉と結婚します。